『初音ミクの証言』の衝撃!とリミックスのこと。

もう先週のことになりますが、ニコニコ動画にて面白い作品が投稿されました。ヒップホップのトラックに7MCsによるマイクリレー。というだけならば、それほど珍しいわけではありませんが、このMC達、実は全員がボーカロイドなのです!*1

楽曲のコンセプトとしては、日本語ラップの金字塔と言われるLamp Eyeの『証言』を引用して、現代の音楽的革新のアイコンである「初音ミク」が次代の証言を引き継ぐ、というもの。インターネット世代の新しい『証言』と言ったら盛り過ぎカシラ?

 日本語ラップ史に関して筆者はあまり詳しくないので、そこには深く言及しませんが、個人的にこの楽曲の面白さは、「超個性的な作家陣が一堂に会して、こんな象徴的な作品を作っちゃった」という点にあると思います。参加している各人それぞれが、普段からあっと驚くような面白い作品をリリースしている方ばかり。そんな人達が集まって作った作品がつまらないハズがない!

 

特にボカロP一人一人が担当する七人のMCは、そのリリックもフロウも非常に個性的かつ刺激的。筆者も「ボーカロイドによるラップで、ここまで独自性が発揮できるものなのか!」と脱帽させられました。マイクリレーという形をとることで、各人の特色がより一層際立っていると思います。

 

そんな『初音ミクの証言』ですが、早くもディスやそれに影響を受けた楽曲も出てきたりして、各所で話題沸騰中の模様!

この流れを支援したいという気持ちと、僕もお祭りに参加したい!という動機から、筆者も早速リミックスをこしらえてみました。是非、ご一聴下さい!またご協力いただいたディレクターのしまさん、並びに原曲制作者の方々に、この場をお借りして改めて御礼申し上げますm(_ _)m

*1:正確にはCeVIOの「さとうささら」もいますが