#AQUANAUTS vol.24とT.R.A.C.のこと。

筆者がレジデントDJとして参加するリキッドファンクイベント『AQUANAUTS vol.24』が、来たる3/31(土)16時から早稲田は茶箱にて開催されます。今回はゲストにボカロPとしてもお馴染みのさつきがてんこもりさん、若手DJユニットmiraidoさんをお迎えしてお届け!ゆめゆめ見逃すなかれよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:HizuruPilgrim:20180329124345j:plain

 

しばらくお休みしてしまいましたが、本ブルグでは、リキッドファンクってなんなのさ?というかたに向けて、さまざまな切り口でその魅力的な楽曲の数々をご紹介しています。今回は先ごろ老舗V Recordingsより待望の3rdアルバムを届けてくれたMC T.R.A.C.にフォーカスしてみましょう。

 

 まずは最新アルバム『Life in Motion』のリードトラックとなったこの曲から。プロデューサーにRandom Movement、ゲストMCにAdrienne Richardsを迎えた本作は、ファンキーなベースラインとシンプルなトラックにMCが映えるパワフルな一曲です。フロアでも存分に機能してくれること間違いなし!

 

2nd アルバム『The V Singles』にも収録されたSubmorphicsとの「Higher Ground」をリキッドファンクの大御所Lenzmanがリミックス。より洗練され洒脱な雰囲気に仕上がています。『Life in Motion』にしてもそうですが、彼の作品に名を連ねるプロデューサーのそうそうたる顔ぶれたるや。名だたるプロデューサーに愛される彼の楽曲は、リキッドファンク入門にピッタリです。

 

Dave Owenとのシングル「The Party's Arrived」は、深夜のパーティがクライマックスを迎え、朝の訪れを惜しむような雰囲気を感じさせる名曲!こちらも2nd アルバム『The V Singles』に収録されていますが、中でも筆者は一番のお気に入りでDJでよく使ってます。

 

4hero、VisioneersのMarc Mac全面プロデュースにより2011年にリリースされた1stアルバム『The Network』。こちらではブルックリンで育った彼のルーツを感じさせる、骨太なオールドスクール・ヒップホップを聴かせてくれます。ドラムンベースのレジェンド4heroのMarc Macとはネットを通じて知り合ったとか。このアルバムタイトルはそれゆえでしょうか。

 

いかがだったでしょうか。AQUANAUTSでは今回ご紹介したような楽曲を、いっぱいプレイします。本記事をご覧になって「リキッドファンク良いじゃん!」と思った方は、ぜひぜひイベントにも足をお運び下さい。お待ちしてますm(_ _)m もっとリキッドファンクについて知りたい、聴いてみたいという方は下記の関連記事にもお目通しいただければ幸いです。