2018年1月の活動まとめ

ここのところブログをサボり気味だったので、生存報告もかねて、先月一ヶ月の活動をまとめてみます。

 

『ロケット男(仮)』の劇伴を担当しました

1月は『みんなのアニメプロジェクト ロケット男(仮)』の劇伴のために缶詰めになっておりました。この企画はクラウドファンディングでアニメの制作費を集め、制作自体も資金提供者を中心に進めていくという、ユーザー参加型のソーシャルアニメーション企画です。作品は先のホリエモン万博にていち早く公開されましたが、YouTubeなどでも一般公開予定とのことなので、その際には改めてお知らせいたします。

 

 

Twitter動画が手軽で使いやすい件

最近はTwitter動画として制作物をアップすることが多くなりました。ツイートアクティビティを見る限り、YouTubeニコニコ動画SoundCloudなどと比べても、再生数が伸びやすい(リスナーにリーチしやすい)ように感じられます。これら先述のサイトに比べるとあきらかに音質は悪いですし、再生時間も2:20までと限られますが、未完成のデモ曲などを気軽にアップしても、それなりに見てもらえることが利点ではないでしょうか。(実際のところ、どれくらい「聴かれているか」は謎ですが。)先月アップしたものを以下にまとめておきます。

 

 

おまけ:ポプテピピックにハマっています

 年始から放送が開始され、各所で話題沸騰中のクソアニメ。前半Aパート・後半Bパートの声優さんを換えるだけで、ほとんど同じ映像を流すというスタイルも物議をかもしていますね。筆者は第1話の以下のシーンがツボ過ぎて、自分でアフレコしてしまいました。声優・ナレーションのお仕事も募集中です!(笑