#ルパン三世 ファンの同志に贈る!ジャズファンク/クロスオーバー5選

いよいよ『ルパン三世 Part4』のTVオンエアがはじまりましたね。ルパンシリーズといったら、その世界観の表現に一役買っているのが大野雄二さんの音楽です。中でも『ルパン三世のテーマ』は日本人なら知らない人はいないであろう名曲中の名曲!筆者も幼少の頃にこの曲に出会い、一瞬で心奪われてしまいました。

洒落たコードワークにタイトな16ビート。ブラスとストリングス、コーラスによる華やかなアレンジ。これらの手法からはジャズファンク/クロスオーバーからの影響が強く感じられますが、当時の自分にはこれが何というジャンルなのか皆目見当もつきませんでした。ジャズ?ファンク?それともソウル?と、様々な音楽を雑多に聴き漁り、ようやく辿りついたのがジャズファンク/クロスオーバーだったのです。大野さんの魅力的な楽曲群に魅了された「もっとルパンっぽい音楽を聴きたい!」という同士も数多くいるのことでしょう。今回はそんなあなたに向けて「ジャズファンク/クロスオーバー5選」をお送りします!

 

それでは早速、大野さんが影響を受けたと噂の(二次情報は多いもののソースは不明です)Lonnie Liston Smithから始めていきましょう。氏の代表曲であり、ジャズファンクの定番曲『Expansions』はクロスオーバー華やかなりし頃の1975年のリリースです。『ルパン三世のテーマ』が初めて世に出たのが77年だそうなので、この曲からの影響も多分にありそう?

 

お次はShakatakの『Invitations』。これはジャズファンクというよりも「フュージョン」といった方がしっくりくるかもしれませんね。82年のリリースです。日本では丁度フュージョンブームの真っ只中でT-SQUAREカシオペア等の国産バンドや、Azymuthなどと共に人気を博していたようです。ちなみに、この頃に制作された『THEME OF LUPIN the 3rd('85)』は全編、電子楽器による若干チープなもの(失礼!)フュージョン勢がデジタルシンセを積極的に導入していたことからの影響か、はたまたファミコンブームからの影響でしょうか。(ちなみに筆者が一番フュージョンっぽいと思うのは『THEME FROM LUPIN III '97』です。電子ドラムのタム乱れ打ちが何とも!)

 

筆者が10代の頃に「ルパンっぽい音楽」を求めていて出会ったのがJamiroquaiでした。80年代後半から90年代にかけてUKで興ったジャズファンク・リバイバル「アシッドジャズ」最大のスターである彼ら。日本では、大ヒットした『Virtual Insanity』や『Canned Heat』の影響もあって、ディスコポップバンドだと思われている向きがありますが、初期はインストもこなす正真正銘のアシッドジャズ/ジャズファンクバンドだったのです。この楽曲は93年にリリースのファーストアルバム『Emergency On Planet Earth』からの一曲。

 

80年代初頭から活動を続け、現在でもコンスタントに作品をリリースし続けるアシッドジャズ/ジャズファンクの大御所Incognito。この楽曲は2012年リリースのアルバム『Surreal』に収録された一曲です。Incognitoの代表曲はこの他にも山ほどありますが、珍しくアッパーでファンキーなこの曲を選んだのは「ルパンっぽいから!」の一言に尽きます。このコーラスワーク、ブラスの使い方が『ルパン三世のテーマ』に通じる所があると思いませんか?

 

ブラジリアン・クロスオーバーを扱うUKのレーベルFar Out Recordings。その20周年を記念して作年リリースされた『The Far Out Monster Disco Orchestra』からの一曲。Azymuthのジョゼ・ホベルト・ベルトラミとアレッサンドロ・マレイロスを中心にレーベルのコネクションをフル活用した一度限りのスーパーバンドです。同時期にリリースされたよりボッサ/サンバ色の強い『Friends From Rio Project 2014』もオススメ!

 

いかがだったでしょうか、あなたのお気に入りの一曲は見つかりましたか?今回ご紹介したどのアーティストもバックグラウンドの深い方々ばかりですので、もし気にいった曲がありましたら、是非ご自身で掘り下げてみて下さい。あなたの人生を変える曲に出会えるかもしれませんよ!ここまでお付き合いただき感謝m(_ _)m

 

おまけ

ルパン三世のテーマ」にそっくり!と評判のスペース・コブラのオープニングテーマ『コブラ』。似ていると言われるだけあって、こちらからもジャズファンク/クロスオーバーの匂いがプンプンしますね(*゚∀゚)=3ムッハー

 

ルパン三世 PART4 オリジナル・サウンドトラック~ITALIANO

ルパン三世 PART4 オリジナル・サウンドトラック~ITALIANO